ポケジェクト、今までの活動まとめ  ~ ポケジェクト本部


このエントリをはてブに追加

先日『ポケ論2』のウェブ販売を開始して、ひとまずいろいろ落ち着きました。
18日の文学フリマも楽しく面白く終わってよかったですね。
打ち上げで今後のことなど話しましたが、いずれにせよひとまず総括する、ということで。

ポケジェクトは2011年2月に企画を始めて、3月の東北大震災を受け、また株式会社ポケモンを中心するPOKEMON with YOUに売り上げを寄付しようという目標を掲げて実は活動していました。
ある程度金額がまとまってからと考えていて、このたび、1年と9か月間の活動を経て、寄付を完了。
個人での寄付ならいちいち言うことでもないですが、これまで約20名の方に協力していただいた企画ですので、ここにご報告します。

▼証拠
http://twitpic.com/bg1f56

協力者の皆さんのみならず、合同誌を購入してくださった方にも感謝。
なお、11月24日以降の売り上げに関してはポケジェクトの今後の活動費としてプールします。
その中でまた寄付できたらいいなと思います。
なのでぜひ『ポケ論2』など宣伝よろしくお願いします!


さて、ポケジェクトは今回で終了する予定でしたが、諸般の事情により継続することになりました。
次の同人誌は4月28日の文学フリマに向けて構想中です。
少なくとも「BWシリーズの総括」をどかっとやるつもり。
また、来年以降やろうと画策していることがありますので、こちらもお楽しみに。

そんな感じで、これをもってまとめといたしましょう。
ありがとうございました。


▼以下、余談

ポケジェクト継続の理由は3つあり、1つがかなり決定的だったんですが、それはのちのち明かすとして、残りの2つについて少し書いておきます。
まず、評論や批評を意識した、わりとガチなポケモン語りの場ってほんとにないよなーと思い至ったわけです。
もともとポケジェクトはポケモンを語る場として機能させようと考えて立ち上げたんですが、約2年間表面を撫でるように語りの場を探したり見たりしたところ、2ちゃんねる、ブログ、Twitterなどでとても離散的に行なわれてると感じました。
ひとまとまり、パッケージ、という感覚がほとんどなく、いいかえればどんどん現れては消えていく「流れの語り」ばかりでした。
ゆえに、ポケジェクトは「蓄積の語り」を目指し、現在3冊がいつでもどこでもだれでも簡単に手に入れられる状態にあります(無料ではないですけど)。

ネットと人間の性質上、どうしても流れのほうに注目が集まりがちですが、どこかに蓄積がなければならないと思うわけです、ポケモンに限らず。
流れの場と蓄積の場では語りの質も違って、例えばまとめブログやTogetterのポケモンネタと『ポケ論!』を比べてみてもはっきりしていますが、情報の量と質が全然違います。
流れの場ではひとまとまりの感覚がないので、その場で盛り上がるネタが繰り返し消費される傾向にあります。
そればっかりじゃ面白くないんですよね、やっぱり。
たしかにひとまとまりの感覚でツイートしている方も大勢いますが、Twitterはメディアの性質上蓄積が難しいので、たぶんのちに振り返られることがほとんどない(Togetterにまとめればアクセサビリティは多少ましですが、情報量と質の問題がありますね)。
だからこそ、ポケジェクトが終われば、ポケモンにおいて現在進行形で(つまり更新停止したサイトはあるんですけど)ポケモンを語る蓄積の場がなくなってしまう可能性があるような、と。

ちなみにここではデータとしての情報や対戦考察は含めていません。
それらはポケモンwikiやBulbapediaやニコニコ大百科に蓄積の場があります。
上記はそうしたデータから導き出される考察についての話ですね。
まとまった考察は例えばポケモン研究所というとても面白いサイトがありますが、現在は更新停止しています。

というわけで、ポケジェクトの存在意義がそこにもあるなーと思い、継続の理由になりました。

もう一つは、ポケジェクト/ポケモンを介して繋がれた人たちとの縁がこれで終わるというのが寂しいからで(しかもTwitterがメインメディアですからね)。
それは上で書いた「来年以降やろうと画策していること」に繋がります。
そもそもポケモンの最大の魅力はゲーム外のコミュニケーションにあるので、ポケジェクトがその部分を放棄するのは心残りでした。
企画者としての個人的な課題もあるんですが、それはさておき、Twitterでのポケモンな出会いを継続していくためにも、僕にはポケジェクトが必要なのです。


と言いつつ、ゆるゆるやっていければいいなと思います。
余談、終わり。

このエントリをはてブに追加

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ポケジェクト本部 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
