「最近のポケモンは分からん!」という人のための「ポケ論!」紹介  ~ ポケジェクト本部
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリをはてブに追加

皆さまこんばんは。

今夜は「ポケ論!」から「ポケモンの人気理由を探り当てた論考」と「ポケモンの本質を捉えた論考」をご紹介します。


▼進化し続けるポケモン人気 ――世界で愛される小さなモンスターの秘密に迫る
  せれん


これはポケモンの成立や歴史を振り返りながら、なぜこんなにもポケモンが世界中で愛されているのかを考察した論考です。
著者のせれんさんは僕と違ってがっしり地に足のついた考え方の持ち主で、紡ぎ出される文章も非常に現実を正面から見据えておられます。

本稿を読むと、ポケモンの名前を知っているだけの人であっても、翌日からポケモンを語れるようになってしまいます。
「ポケモンとはどんなものか?」という問いかけに応えてくれた、ナイスな一本ですね!
↓の原稿と合わせて、今からポケモンを知ってみよう、始めてみようという人のための原稿となっています。

これからもずっとポケモンに触れないなんてもったいないですから、まずは本稿でポケモンの概要を知って、そしてプレイしてみましょう!


▼変わる世界、変わらない本質 ――初代とBWを比較する  沫那環

続けて紹介するのは沫那さんの論考です。
16年前に発売された初代ポケモン(赤・緑)と、2010年に発売されたBW(ブラック・ホワイト)の間にどんな進歩があったのか、あらゆる要素を比較して検証しておられます。

ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDSと後継機のハードに受け継がれてきたポケモン(本家シリーズ)ですが、ゲームボーイのときだけ遊んで「最近のポケモンは分からん! 多すぎ!」という人も多いかと思います。
そんな人のために、DSのポケモンがどれだけ進歩したかをグラフィックからサウンド、ストーリー、キャラクターなどを初代とBWで比較した一本です。

実は新作をプレイするのに前作の知識は全然必要ないのがポケモンの強みなのです。
「変わらない本質」というタイトルがそれを表していますね。
もっとも、6月にB2W2というシリーズ初のナンバリングタイトルが発売されますが……しかしその前に本稿を読んでBWをプレイしてみるのはいかがでしょうか。
まあもちろん、ポケモンのことですからB2W2でポケモン復帰しても、まぁったく遅くありませんよ!



というわけで、今夜はこれまで。
明日は「ゲームとしてのポケモンのオリジナリティ」に迫る原稿をご紹介しますので、お楽しみに~♪

このエントリをはてブに追加

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ポケジェクト本部 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。