ポケジェクト本部
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリをはてブに追加

先週のことですが、全国のポケモンセンターで「マッギョ祭り」が開催されましたね。
僕もオーサカに参戦しましたが、Twitterで見聞きしたトウキョー、ヨコハマに比べるとお客さんの数は落ち着いている感じでした。
マッギョさん、大人気。
これはもう一部に受けているという状況ではないみたいです。

なんでマッギョがこんなに人気になったんでしょう?
ゲームでは水辺を歩いていたら出てくるだけのポケモン。
アニメではちょっと特別扱いされてましたが、それでも公式側が意図した人気ではきっとないと思われます。

この現象は、なんだかとっても「ポケモン」らしくていいですよね。
それぞれのポケモンには優劣はなくて、モブとか雑魚とかもなくて、創ってくれた人たちがほんとに1種族ずつ心を込めてるんだなと伝わってきます。
でないと、ゲームでストーリーにも特に絡んでこないマッギョが脚光を浴びることはなかったと思います。


このポケモンは人気が出るだろう、というのは、伝説系という立ち位置のポケモンであればある程度予想がつきます。
ストーリーに絡んできますし、目立つので。
でも、言うならば初代のピカチュウのように(当初はピッピが一番人気だと思われていたところ、ファン投票で1位を獲得! そこから「ポケモン」の代名詞的存在に)、ファンがあるポケモンを盛り上げていくというのはすばらしいことですね。

マッギョグッズは再入荷未定とのことですが、今度はもしかしたらサブウェイマスター祭りがあるかも、なんて考えています。
ポケモンBWにおけるサブマス人気はこれまでにない熱気がありますし、BWでは公式側も人間キャラグッズを販売し始めていますし。
さて、次に人気が出るポケモンは!?

って、これってAKB48みたいな気もしますが、むしろ「ポケモン」のほうが先行してましたよ!
(パッケージのポケモン選挙はそのまますぎたかもですがww)


※近々企画に関して大事なお知らせがあります。詳細は後日……
スポンサーサイト

このエントリをはてブに追加

copyright © 2017 ポケジェクト本部 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。